お盆

お盆

ニートになりたい社会人1年目がいろいろ書くブログ

履歴者やノートを書くのはこのボールペン一択!!! その名も「JETSTREAM」!!!




こんにちは、おぼんです。



今回はタイトルの通りボールペンについて、さらに数あるその中でも「JETSTREAM」というボールペンについてのお話です。



目次




「JETSTREAM」って知ってる?

「JETSTREAM」という最強に書きやすいボールペンがあるの、知っていますか?



三菱鉛筆株式会社から発売されていて、単色や複数色、その他機能などを備えた様々な種類があります。



この「JETSTREAM」シリーズのボールペンは、大きな特徴が4つあります。

  • 筆圧の抵抗が少なく、滑らかに書ける
  • くっきりとした濃い描線
  • 速乾性の高さ
  • インクの直流&逆流がない

このような特徴を持つ「JETSTREAM」シリーズのボールペンの中で、僕が実際に学生の頃から愛用しているのは、単色の「ジェットストリーム スタンダード」です。
f:id:wmasa:20170806165817j:plain



学生時代は就職活動用の履歴書を書く時。
現在は会社でメモを取る時にフル活用しています。



愛用している理由

僕が、「JETSTREAM」のボールペンを愛用している理由は、「速乾性」の高さです。
これは「JETSTREAM」のボールペンの特徴でもあります。



ボールペンで何かを書いているときに、誤って書いた文字をこすってしまい、文字が滲んでしまう事ってありませんか?



「JETSTREAM」ではなく、他のボールペンを使っていた時にはこのようなことがあったのですが、「JETSTREAM」のボールペンを使うようになってからは全くなくなりました。



また、元々インクの滲みがほぼないので、細かい文字を楽々と書くことができます。



就職活動中にインクのにじみよる履歴書の書き直しがちょいちょいあったのですが、「JETSTREAM」のボールペンを使うようにしてから、それが一切なくなったのでとても助けられました。



単色もいいけど複数色あるほうが便利

実は3色バージョンも持っています。
f:id:wmasa:20170806165819j:plain



現在は会社でメモを取る時にボールペンを使っているのですが、その時は多少色分けしたほうが分かり易いと思い購入しました。



単色も使いますが、こっちのほうが何かと便利です。



文房具はこだわると意外と奥が深い

「JETSTREAM」のボールペンを使う前は、「ボールペンなんて何を使っても変わらないだろ」と思っていました。



しかしそれは間違いで、それぞれ使用感が全く違うという事を今感じています。



僕はまだ、文房具の中でボールペンにしか使用感のこだわりがないので、それのお話しでしたが、恐らく他の文房具も同じようにそれぞれの使用感があるのだろうと思います。



それを考えると、意外と文房具って奥が深いなぁと思いました。



もし文房具で、こんな機能があったらいいのにと思っていたら、それで探して買ってみてください。



僕は、「インクの乾きが速い」ボールペンが欲しくて、それで探しました。



結果的に、「JETSTREAM」のボールペンを買ってとても満足しています。



趣味は命を削ってやるもの

            f:id:wmasa:20170802201301p:plain
こんにちは、おぼんです。


先日、ドラゴンクエスト11が発売されましたね。
僕はドラクエシリーズのファンで、世代ではない作品も多いですが、リメイク版でプレイしたことがあります。


ドラクエ11が作成されるという情報を1番始めに知ったのは、僕がまだ学生だった時です。
まぁ確か去年ですね。


この情報を知った当時の僕は、楽しみすぎて震えるぜ!!という感じで、買う気満々でいました。


しかし、現在の僕はやりたいけど平日は時間がない毎日眠いしドラクエやるよりも寝たいという感じで、結局買っていません。


本当はめちゃくちゃプレイしたい

ドラクエ大好きっ子の僕は、発売を去年から楽しみしていたのですごくやりたいです。
それでも、今は買う気になれないんですよね。


理由は始めにも書きましたが、
1.平日は自由な時間がほぼない
2.基本、毎日眠いのではやく寝たい
の2つです。


1に関して、昼間は会社なので無理ですね。
帰宅後は、だいたい20時ごろから自由な時間ができるのですが、現在毎日4時起きの生活をしているので、それを考えるとはやく寝たいと思い、21時過ぎには布団に入っています。

2に関しては、1でも書いたように4時起きの生活をしているので、夜すぐに眠くなります。
眠いから寝るか、ドラクエ11を買ってやるかを考え、僕は寝るほうを選んでいるという感じです。


眠さに勝てません。


引っ越せば自由な時間が増える

現在の通勤時間は、Door to Doorで約2時間です。
定時の17時半に上がっても、帰宅時間は19時半頃になります。


通勤で時間を無駄にしてる感がすごいので、引っ越したい気持ちはあるのですが、お金がないので今はまだできないです。


はやく引っ越したい!


趣味は命を削ってやるもの

友人と、やりたいことがあってもやる時間がないという話をしたときに、これを言われました。
趣味は命を削ってやるもの


仰々しい言い方ですが、要するに睡眠時間を削ってやるということです。
その友人はゲームが大好きなのですが、仕事で疲れていても、眠くても、ゲームをやるそうです。
友人は、それ程ゲームに熱中しているということでした。


この言葉を聞いたとき僕には、ドラクエ含め睡眠時間を削ってまでやりたいと思うこと、熱中していることがないことに気づきました。


無趣味はつまらない

「趣味=睡眠時間を削るほど熱中していること」と言ったらやはり大げさかもしれませんが、仮にそうだとします。


そうすると、僕は無趣味になります。
睡眠時間を削ってまでやりたいと思うことはないので。


平日は会社に行って1日が終わり、自分の好きなことは全くやらない。
やるとしたら休日だけ。


こんな生活だから、社会人はつまらないと思っているのかもしれません。


強いていうなら睡眠が趣味かも

僕は学生の時から寝ることが好きです。
のび太ですね。


何も予定がない日は、とにかく寝まくってました。
最長で17時間ぶっ続けで寝ました。
さすがにこの時は、親に死んだと思ったと言われました。
のび太でもここまでは寝ませんね。


僕はなによりも寝るのが好きなので、ある意味睡眠が趣味なのかもしれません。


これが趣味と言えるのかは微妙なところですが。


趣味がある人が羨ましい

僕は、睡眠時間を削ってまでやりたいと思うことがある人を羨ましいと思います。


そこまで熱中できるのことがあると、もっと毎日が楽しくなるのではないかと思うからです。
少なくとも睡眠が趣味と言っている僕の生活よりは、楽しいものになるのではないかと思っています。


いろいろ書いてきたけど、要するに僕はドラクエ11がやりたい

この記事では、自分は睡眠が趣味かもしれないとか、熱中できることがある人が羨ましいとか書いてきましたが、べつにそんなことを言いたいわけではありません。


この記事で1番言いたいことはこれです




ドラクエやりてぇ


【上野動物園】赤ちゃんパンダの名前を考えよう!




こんにちは、おぼんです。



上野動物園で、今年の6月に赤ちゃんパンダが誕生したのですが、現在その赤ちゃんパンダの名前を募集しているそうです。



応募した名前に決定した場合は、いろいろと特典もあるらしいですよ。




なので今回は、僕名前を応募しようと思います!っていうお話しと名前募集の概要についてのお話です。


目次



応募する名前

今回、僕も応募をしようと思ったので名前を考えました。


ずばり!僕が考えた名前は「シャンシャン」です!


深い意味はありません!
フィーリングってやつです!


歴代のパンダ達の名前が「シンシン」だとか「リーリー」で、繰り返す名前がほとんどでした。
なので、僕もこの様に繰り返す名前で考えました。


応募概要

2017年7月28日(金)~8月10日(木)の間募集をしているそうです。


応募資格などは特にないので、誰でも応募することができます。


今回名前を募集している赤ちゃんパンダは、2017年6月12月生まれで性別はメスです。


応募するときは

  • 赤ちゃんパンダの名前(カタカナ表記)
  • 応募者氏名
  • 年齢
  • 住所
  • 電話番号

の5項目の記入が必要です。


応募方法

まず、応募する際の決まりについてです。


1.応募は1人1回のみ
2.同じ応募者の、2回以上の応募は無効となる
3.この後に説明する応募方法以外での応募は、無効となる


上記3つに気を付けて、応募をしましょう。


WEBで応募

上野動物園のHPから応募フォームにアクセスできるので、そこから応募ができます。

期間
2017年7月28日(金)~8月10日(木)23時59分


郵送で応募


期間
2017年7月28日(金)~8月10日(木)消印有効

郵便はがき

普通の郵便はがきです。

専用応募はがき

名前募集のチラシがあり、それに専用ハガキが付属しています。


募集チラシは、上野動物園の他多数の施設で貰うことができるそうです。



応募箱での応募


期間
2017年7月28日(金)~8月10日(木)

募集チラシに付属している専用応募はがきを、上野動物園や他多数の施設に置いてある応募箱に投函することでも応募をすることができます。


発表時期

生後100日を迎える2017年9月下旬を予定しているようです。
決定した名前に応募した人の一部は、上野動物園オリジナルグッズを貰うことができたり、上野動物園で開催予定の「名前おひろめ会」に参加することができるそうです。






興味がある方は、上野動物園のHPから詳細を見ることができるので、是非そちらでも見てみてください。

僕はニートになりたいです



ニートになりたいと思っている。


これからSEとして頑張ります!的なことを書いた後に、こんなことを書くのはおかしな話だと思う。


この気持ちは嘘ではないけれど、本当の本当の本当の本心は
ニートになりたい!
家から出たくない!



それでも普通に就職した理由は、ニートになるのは親に申し訳ないって気持ちがあったから。


親が許すならニートになりたいと思っていた。


もちろんそんなことは許すはずがなかったので、就職活動自体は普通にやっていた。
そのときは、このまま真面目に就職活動をやって1社も内定が出なければ、親に文句を言われずにニートになれるんじゃないかとか考えていた。




中学生のときも高校生のときも大学生のときも、学校ってめんどくさ〜と思いながら通っていた。
我ながらよく卒業できたなと思っている。


そして、今は会社に行くのめんどくさ〜と思っている。


別に働きたくないわけではない。
家から出たくないからだ。


こんなので会社勤めを続けることができるのだろうか。




自分が、今まで学校を卒業できてきた要因を考えてみる。


1番は、計画的にサボっていたからだと思う。
中学は2週間に1日のペース。
高校は1学期に2日のペース。
大学はそもそも休みが多かったのと、さらに卒業に問題ない範囲でサボっていた。


基本的に家から出たくない僕からしたら、大学生活は天国だった。


このサボり癖が、今自分の首を絞めている。

会社勤めだと簡単にはサボれない。
それだけでなく週5日オフィスに通わなければならないし、1日約8時間拘束される。
1年目は残業をさせない方針らしく、今はこの時間だが、来年からはもっと長くなるだろう。
それに通勤時間を合わせるとさらに長くなる。


通勤時間は引っ越せばどうにかなるかもしれない。
ただ、最低でも週40時間を会社に拘束されて、その生活を定年まで続けることは、僕には無理かもしれない。




最近家で働きたいと思うようになってきた。
僕がニートになりたい理由は、家から出たくないから。
しかし、ニートになるのは親に申し訳ない。


この2つの気持ちの、いい感じの落とし所を考えてみて、家で働けばいいんじゃないかと思った。


難しいことだとは思うけれど。





やっぱりニートになりたいぃぃぃ


《17卒》文系の僕がシステムエンジニアになった理由

こんにちはおぼんです。


現在僕は、新人SE(PG)として働いています。


しかし、今は勉強が主な業務内容で、実業務をバリバリこなしているというわけではありません。(最近少しづつ実業務もやるようになってきました)


その理由は、僕がプログラミング未経験だからです。


大学は文系で、プログラミングに関する授業は一切受けておらず、ひたすら経済学を学んでいました。


今回は、プログラミング?ナニソレ?状態な僕が、なぜSEを選んだのかをお話ししたいと思います。


なぜSEなのか

早速ですが、僕がこの職種を選んだ理由は「自分が40歳になっても残っていそうな仕事だったから」です。


もしかしたら、この業界に詳しい人からしたらそうでもないと思う人がいるかもしれません。


しかし、就職活動中だった僕のにわか知識的には、1番将来性がある業界だと思いました。


そう思ったのは、今様々なものが自動化やシステム化されており、今後益々この傾向は強くなるのではないかと思ったからです。


身近なところでいうと、セルフレジがそうです。
最近よく見かけるようになりました。


こういったものの開発や導入に関わりのある仕事だったら、今後食いっぱぐれることはないだろうと思い、それに1番深く関わっていると感じたSEを選びました。


未経験で不安はなかったのか

よく言われるのが「未経験で不安はなかったのか」です。


確かに不安はありました。


ですが、学生から社会人になるときは、大多数の人が未経験の職に就くのだろうと思います。


また、もし僕がSEではなく違う職種を選んでいたとしても、それも恐らく未経験なものなので、同じく不安は抱えていたと思います。


なので僕は、「経験の有り無し」からくる不安は仕方のないものだと思い、あまり気にしていませんでした。


なってみて

現在の僕の業務内容は、勉強7割実業務3割といった感じです。


本当に0からのスタートなので覚えることが多くて大変ですが、楽しいと思えることもあります。


最近は、徐々に実業務に関わらせていただけるようになってきたのですが、まだそれを任せてもらっているとは言い難いので、はやく知識を身につけてそれなりに仕事を任せてもらえるようになりたいと思っています。

やたらうまい缶コーヒーがある

f:id:wmasa:20170717094324p:plain

こんにちはおぼんです。



缶コーヒーってあまり美味しくないとか言われているのをよく聞くのですが、どうなのでしょうか。



僕はよく缶コーヒーを飲むのですが、あまり美味しいだとか不味いだとか考えずに飲んでました。



ですが最近、その缶コーヒーでやたらおいしいやつを見つけたんですよ。



それがこれです。 f:id:wmasa:20170717093139p:plain


GEORGIA EUROPEAN 香るブラック



これ、今まで飲んだブラックコーヒーの中で1番美味しいです。


そんなたいしたコーヒー飲んだことはないんですけど。



このコーヒーの特徴としては、他のブラックコーヒーよりも香りが強いです。


口に含んだ瞬間に、そのコーヒーの香りが広がるので苦味をあまり感じません。



ブラックコーヒーの苦味が苦手という方でも飲みやすいのではないかと思います。



僕はこの缶コーヒーを知ってから、他のブラックコーヒーが飲めなくなってしまいました。


今ではリピーターで、会社で毎日飲んでいます。



自動販売機にも売っているので、手軽に購入することができます。



他の缶コーヒーとの香りの違いを、感じてみてください。


美味しいのでお勧めです。


《2017年》Amazonアソシエイトの審査に通過する方法

こんにちは、おぼんです。
この度、当ブログ「お盆」はAmazonアソシエイトの審査を通過致しました。



今回は、Amazonアソシエイト・プログラムの審査を通過する、最低限のボーダーラインを僕なりに、簡単にまとめてみたので、それについて書きたいと思います。


目次



僕が申し込んだ回数

僕は、合計3回の申し込みをしました。



1回目

ブログ開設したと同時に、
とりあえず申し込みをしてみました。
結果は…

f:id:wmasa:20170712204510p:plain

まとめると、「審査に申し込みするなら、せめて1記事くらい書いてからしてくれ。じゃないと、審査の判断ができないから。」ってことでした。



そりゃそうですね。



2回目

3記事投稿し、2回目の申し込みをしました。
結果は、

f:id:wmasa:20170712204713p:plain

2回目は、1回目と違って審査に落ちた原因と考えられる項目も送られてきました。

f:id:wmasa:20170712204601p:plain

その時の僕のブログの状態を考えると、
1番が原因と考えられます。



「3記事ではまだ足りない。もっと記事を書け!」とAmazonは言っているわけです。



3回目

2回目の申し込みから新たに3記事を投稿し、
合計6記事となりました。
そして、申し込みをしてみると…

f:id:wmasa:20170712204736p:plain

審査に通過することができました。




審査通過の基準を考えてみた

必要な記事数

まず、審査に必要な記事数ですが、
最低5記事は必要なのかなと感じました。



1記事の文字数も関係あると思いますが、
このボーダーラインを超えていないと、
そもそも審査の対象にすらならないのではないかと感じました。



しかし記事が多すぎても、自分の気づかないところで審査のNG項目に引っかかってしまう可能性があるので、
5記事を超えたあたりから申し込んでみるのが良いと思います。


これからAmazonアソシエイトに申し込みをしようと考えている方は

1.最低でも5記事以上投稿
2.多く投稿しすぎてもNG項目に引っかかりやすくなってしまう

この2点を注意して申し込みをしてみてください。


そうしたら、審査に通過する確率が高いと考えられます。